【失敗したくない方必見】最近の外壁の色選び傾向をまとめてみました!!

ある日の佐藤さん宅

お家を建てて10年以上になったので、外壁を塗装することになりました!!

おすすめの色はなんですか??

ある日の上島さん宅
外壁の塗装は失敗したくないな・・・

そう考えると外壁の色選びってちょっとめんどくさい・・

ある日の岡田さん宅
私は今の色味がいいのですが、主人が思いっきって色を変えたいとぼやいています。

どうしたらいいのでしょう・・??

と、お悩みの方へ

最近の外壁色選び傾向をまとめてみました。

外壁色選びの最新事情

最近の流行・傾向としては住んでいる地域や環境になじむ色味が好まれています。

具体的に言うと、ベージュ、白、茶系の色味が人気です。

以前よりも、デザイン性の高い住宅が増えたことにより、茶系の中でも濃いめの色味を選ばれている方が多いと感じています。

外壁塗装で人気の色をまとめました!!

ブロークンホワイト

ブロークンホワイトは、白にクリーム色を混ぜた落ち着いた色です。

白の外壁のイメージを大きく変えずに、より温かみのある建物にする効果が期待できます。

ブロークンホワイトが人気の理由

ちょっと見るだけだと普通の白色のように見えますが、ただの白色よりも温かみがある色味なのが人気の理由です。

白色の壁だと少し汚れただけでも掃除しないといけませんが、ブロークンホワイトなら汚れも余り目立ちませんので、常に外壁の状態を気にすることもなくなります。

ニュートラルホワイト

画像引用元:アイセイ堂

ニュートラルホワイトは、象牙色(ぞうげいろ)と呼ばれる色です。

白色を基調にしていますが、ブロークンホワイトよりも濃い色がニュートラルホワイトの特徴です。

ニュートラルホワイトが人気の理由

ニュートラルホワイトは、外壁だけではなく、内装や家具などにも使われています。

そのため、落ち着いた雰囲気の中にも高級感を漂わせたい人に、人気の色となっています。

今まで外壁に白色の塗料を使っていた建物でも、違和感なく使える色味です。

クールホワイト

クールホワイトの特徴は真っ白!!

余計な色は混ぜていないので、綺麗な色味が楽しめます

昨今では塗料の開発が進み、いろいろな色が使えるようになりましたが、クールホワイトの人気は衰えていません。

クールホワイトが人気の理由

画像引用元:ベストホーム

クールホワイトは、外壁塗装の定番として人気があります。

クールホワイトは汚れが目立ちますが、丁寧なメンテナンスをすれば、特別な装飾をしなくてもおしゃれな雰囲気を漂わせます。

https://www.instagram.com/p/BesYbBjBxj3/?utm_source=ig_web_button_share_sheet

ミッズビスケット

画像引用元:ミヤケン

ミッズビスケットは、名前の通りビスケット色のことです。

建物を重みのあるイメージをしたい人に人気の色です。

ミッズビスケットが人気の理由

画像引用元:ベストホーム

ミッズビスケットは建物に重みを感じさせながらも、シックな雰囲気を漂わせるので、上品な建物に仕上がります。

外壁に汚れがついても目立たないので、あまり外壁を掃除する時間がない人などにはおすすめな色です。

モカ

モカは、うす茶色系やうすい黄土色(おうどいろ)と表現される色です。

外壁塗装やインテリアなどによく使われている人気色です。

屋根の色との組み合わせを考えて外壁にモカを使うと、建物全体のイメージアップにつながります。

モカが外壁塗装で人気の理由

モカはチョコート系の色でありながら主張しすぎず、飽きがこないのが、モカの人気の理由です。

落ち着いた色合いは、和モダンな住まいにぴったりの人気色です。

外壁塗装の色選びで失敗したくないとお考えの方へ

色選びで大切なのは、自分が希望する色を決めた上で、その色が街並みや景観に合うのかを塗装のプロと話し合って決めることだと思います。

外壁塗装は決して安い買い物ではありません。

安い買い物ではない為に、「失敗をしたくない・・・」と塗装をする前の気持ちはよくわかります。

しかし、「失敗をしたくない」という気持ちよりも、外壁の色選びを楽しんで取り組んだ方が、後悔をしない外壁塗装につながると思います。

【2019年最新】外壁塗装業者おすすめ比較ランキング

外壁塗装業者おすすめランキング