雨漏りの原因と修理費用をまとめたら、火災保険が使えることが分かりました

押入れから雨漏り

ある日突然起こりうる「雨漏り」・・・

家の中で雨漏りをしたということは、屋根や外壁を伝って、水が家の中に浸透してしまっている状態です。

この記事では、雨漏りへの対応に欠かせない

についてどの記事よりも、わかりやすく解説しています!!

↓すぐに業者を頼みたい方はこっち↓

雨漏りの原因とは??

雨漏りの原因はさまざまですが、多くの場合は屋根や外壁の破損、もしくは外壁の劣化によって引き起こされます。

代表的な雨漏りの原因を4つ確認していきましょう。

老朽化

瓦老朽化

築年数が経過した住居は劣化が進み、屋根材や外壁に問題を抱えている場合が多いです。

劣化によって屋根材に穴が開き、外壁もひび割れをしていたら、そこから雨水が侵入してきます

強風や豪雨による損害

台風や大雨による雨漏り

台風や豪雨など、外的要因による強いダメージを受ければ、屋根瓦がひび割れをしたりします。

外壁材が剥がれたりして、そこから雨水の侵入を許していまいます。

施工不良

施工不良業者

比較的に新しい住居にもかかわらず雨漏りが発生する場合は、窓や換気口など、外壁にある開口部の防水処理に問題がある可能性があります。

太陽光パネル

太陽光パネル雨漏り

驚くことに、太陽光パネルの設置自体には国家資格が必要ではありません

太陽光パネルは新しい技術ですので、屋根の防水に関する知識がなかったり、または不足している業者が存在しています。

すべての太陽光パネルが雨漏りの原因というわけではありません!!  

雨漏り修理の費用相場

雨漏りしてしまいました
雨漏りをしてしまいました・・・

修理費用はおいくらなの・・・??

佐竹と申します
雨漏り修理費用はケースバイケースです。

  • どこを直すか?
  • どれだけ直すか?

にもよって、費用金額が変わってきます。

雨漏りで部分的な修理で済む場合は、そこまで費用は高額になりません。

しかし、全体的に修理が必要な場合は、部分的な修理とは工法と必要材料が異なるので費用が変わってきます。

まずは部分的な雨漏り修理費用をみていきましょう!

部分的な雨漏り修理の費用相場

部分的な雨漏り修理費用相場
修理内容費用相場(約30坪)
雨漏り修理5万〜30万円
棟板金の取り替え3万〜10万円
屋根材(スレート・コロニアル)の差し替え1千〜3万円
瓦の差し替え1万〜5万円

全体的な屋根修理の費用相場

全体的な雨漏り修理費用相場
修理内容費用相場(約30坪)
塗装約40〜80万円
葺き替え(ふきかえ)約60〜200万円
重ね葺き(かさねぶき)約80〜120万円

これらの費用相場はあくまで目安であり、各雨漏り修理業者によって、同じ条件で見積もりを出したとしても費用は同じにはなりません。

佐竹
相場を知らずに焦って雨漏り修理をすると、後で「もっと安くできたのに・・・」と後悔するかもしれません。

ご参考にしていただければこれ幸いです・・・

【何日かかる?】雨漏り修理期間について

雨漏り修理期間

部分的な修理と全体的な修理の場合は以下のようになります。

雨漏り修理期間詳細
部分的な修理2〜3日屋根材を複数枚交換など
全体的な修理1〜2週間野地板(下地材)の交換
塗装工事
葺き替え工事
重ね葺き工事

このようにダメージの度合いによって工事期間が変わってきます。

自宅にもっとも適した修理方法は素人が判断することは難しく、業者さんにみてもらったうえで修理期間は決定します。

長期間メンテナンスしていない家は全体的な工事が必要になる可能性が高い為、ある程度の工事期間が必要となりそうです。

【屋根の雨漏りに関するQ&A】火災保険ってつかえます・・・??

質問者

強風で瓦がずれて、雨漏りをしています・・・

瓦の位置を戻して、防水テープで固定すればいいのでしょうか??

回答者
表からみると、瓦がずれているだけに思えても、下地にダメージがあることも考えられます。

雨漏りをしている場合、自己判断しないで、一度プロにみてもらうことをお勧めします。

質問者
火災保険を使って屋根の雨漏り修理はできますか??
回答者
台風や暴風雨など、「風災」による屋根の破損があった場合は保証を受けられます

保険適応には細かい条件がある為、契約内容をよく確認してください!

質問者
突然訪問してきたリフォーム会社に「屋根にコケが付いているから、このままでは雨漏りをして大変なことになる」と屋根修理の工事の契約を迫られました。

工事をしたほうがいいのでしょうか??

回答者
契約を急がせる業者とは安易に契約することはおすすめしません。

しつこい営業は消費者センターに相談しましょう。

ちなみに、訪問販売の場合は契約後8日以内なら無条件でクリーングオフ(契約の解除)ができます。

訪問販売:8日間
電話勧誘販売:8日間

引用元:特定商取引法におけるクーリングオフができる取引と期間/国民生活センター

私が雨漏りのDIYをオススメしない理由!


雨漏りをしていると屋根の耐久性(重さに耐える力)が著しく低下します

その為、屋根材が自分の体重でずれ落ちる危険性があります。

  • 自分の体重で瓦を割っちゃった・・・
  • 屋根の上から道具を落として、通行人を怪我させてしまった・・・

このようなことにならない為にも、雨漏り修理はプロの塗装業者に任せましょう。

インターネットを使えば、雨漏り修理の見積もりを無料でお願いできます。

プロの塗装業者さんに一度雨漏り状況をみてもらって、

  • 雨漏りの原因はどこなのか??
  • 雨漏り修理費用はいくらなのか??

確認して雨漏り修理を検討することをお勧めします。

佐竹

無料で見積もりを頼みたいという方は、一括見積もりサービスがオススメ!

→「ヌリカエ」を利用する

→「リショップナビ」を利用する

【雨漏り】まとめ

高圧洗浄危険

雨漏りが起こる原因は屋根の破損や劣化などが考えられます。

早めの修理が必要ですが、高所でのDIY作業は大変危険です。

雨漏りしちゃった高橋さん
とりあえず数年間だけ雨漏りをしのげればいいかなぁ・・・

など事情がある場合は、良いアイデアがないか雨漏り業者に相談してみましょう。

【2019年最新】外壁塗装業者おすすめ比較ランキング

外壁塗装業者おすすめランキング