【2019年最新】外壁塗装業者おすすめランキング!料金相場や費用を徹底比較

佐竹と申します
残念ながら外壁塗装は、悪徳業者&トラブルの多い業界なんです・・・

公益財団住宅リフォームセンターによると、リフォームに関する相談数は

2014年度で9,305
2015年度は9,852

となっており、相談数は年々増加傾向にあります。

外壁塗装は世間的な相場がないことから、言い値で契約されてしまうケースが多いです。

特に訪問販売の業者からの見積もりは高額なケースが多く、契約してしまうと約100万円以上も金額差がある場合もあります。

この記事では、安心して施工を任せられる外壁塗装おすすめ業社をランキング形式で紹介します。

見積もりサービス会社対応エリアオススメ度
ヌリカエ全国★★★★★
リショップナビ全国★★★★★
プロヌリ全国★★★★
外壁塗装のペンキ王関東・宮城のみ★★★★
タウンライフリフォーム全国★★★

※ご紹介のサービスでは、外壁の見積もりに料金はかかりません。

知らなきゃ損!正しい外壁塗装業者の選び方

外壁塗装選び方

足場が敷けない現場で作業中!

外壁塗装の工事を行っているところは、ほとんどがきちんとした営業を実施しています。

しかし非常に残念なことに、一部悪質な営業を行っている業者もあるのもまた事実です。

実際におきた、外壁塗装のトラブルを知ったうえで、後悔しない外壁業者の選び方を3つ紹介します。

実際に起きた外壁塗装トラブル一例
被害者Aさん

今年の春に外壁塗装をしました。

私の知り合いに塗装業者を紹介してもらったのですが、まとも業者ではないようで、見積もり金額より50万円も多く請求をされました・・・

契約書も私が言わなければ持ってこなかったり、すったもんだがあって何とか終わりました・・・

被害者Bさん

外壁塗装のトラブルにあってしまいました。

訪問販売の業者に見積もりを取ってもらった所、格安料金のため即契約。。。

結果は素人並に塗装が雑で、私が責任者を呼ばせる事態に・・・

とても疲れた外壁リフォームとなりました・・・

質問者Cさん

ハウスメーカーに外壁塗装を頼むと、マージン(手数料)が取られると聞きました。

ですので、私が直接塗装会社にお願いしたいと考えています。

後悔しない外壁塗装業者選びを教えてください。

引用元:YAHOO!知恵袋(外壁塗装トラブルについて)

【塗装業社の選び方①】一括見積もりサイトを利用しよう

外壁塗装一括見積もりサイト

一括見積もりサイトは、一言で言えば優良業者を無料で紹介してくれるサービスです。

一家見積もりサービスを利用することで、手間とリスクを一気に省くことができます

利用料等は、一切かからないので工事を失敗したく無い方は絶対におすすめです。

一括見積もりサイトを利用するメリット

一括見積もりサービス自分で業社探し
実績データ
豊富なデータベース
×
ホームページで確認
判断基準
専門アドバイザーが判断

自分で判断
見積もりの手間
依頼一括代行
×
1者ずつ問い合わせ

【塗装業社の選び方②】塗装業者の相見積もりは絶対必要

外壁塗装相見積もりは必要

外壁塗装の相見積もりは絶対に必要です。

相見積もりとは、複数の塗装会社から見積もりを取ることを言います。

相見積もりを取ることによって、

悪徳業社
お待たせしました!

見積もりの結果、外壁塗装代は120万円です・・・

被害者Cさん

外壁の塗装だけで120万円!!

30坪の家で、この金額って適正価格なの??

外壁だけの塗装だと
30坪で平均70〜80万円程です。

騙されている可能性があります。

相見積もりを取ることによって、失敗しない外壁塗装工事をすることができます。

また、相見積もりを取っていることを塗装業者が知れば、見積もりを安く提示する可能性があります。

外壁塗装職人 佐竹
外壁の見積もりは、めんどくさがって1社だけの見積もりで契約する人が多いのが現状です。

もったいないと思いませんか・・?

【塗装業社の選び方③】塗装専門アドバイザーがいること

外壁リフォーム専門アドバイザー

塗装専門アドバイザーとは、実際に見積もりしてもらう前に、現在の状況や外壁塗装の不安点をヒアリングする相談員のことです。

外壁塗装に関する不安や疑問点を先にヒアリングしておくことで、効率的に外壁リフォームを進めることができます。

アドバイザーがいるメリット
  • 見積もり後のキャンセル代行をしてくれる
  • 塗装のことについて詳しく教えてくれる
  • 優良業社を紹介してくれる

外壁塗装職人 佐竹
見積もり後のキャンセル代行は、嬉しいですね♪♪

外壁塗装おすすめ業者ランキング

1位 ヌリカエ

外壁塗装おすすめ業者ランキングヌリカエ
オススメ度対応エリア入力時間(見積もり)
★★★★★全国10秒
実績件数内装リフォーム提案力
470万件以上不可★★★★★

\塗装実績がダントツの1位/
↓↓↓↓

ヌリカエが人気の理由

ヌリカエは累計470万人以上の利用実績を持つ人気の外壁塗装見積もりサービスです。

ご自宅の外壁塗装にかかる相場が、ヌリカエを使えば約10秒でわかります。

ヌリカエには、外壁塗装に関する豊富な知識を持った専門アドバイザーいる為、一人一人に合わせた丁寧なサポートを行ってくれます。

ヌリカエの見積もりの流れ

ヌリカエ見積もりスマホ

スマホだとこんな感じです!

ヌリカエの見積もりは約10秒ほどで終了です。

以下の7点を選択するだけで、外壁塗装にかかる相場が分かります

見積もりの流れ
  1. 建物の種別
  2. 希望工事箇所
  3. 電話番号
  4. メールアドレス
  5. 都道府県
  6. 延べ床面積
  7. 困っていることは何か?
ヌリカエ スタッフ
ヌリカエで見積もりを行う際、詳細な希望条件をヒアリングする為に電番号入力が必須となっております。
電話番号を入力する欄があると、何となく営業の電話が掛かってきそうで不安ですが、ヌリカエでは一切営業の電話をすることはありません

お見積もり後に無理な勧誘をされる心配もありませんので、お気軽にご利用ください♪

↓こちらの記事も読まれています↓

【実績件数470万件】口コミで人気の塗装会社『ヌリカエ』の評判を調べてみました。

2019年2月20日

2位 リショップナビ

リショップナビ外壁塗装おすすめ業者ランキング
オススメ度対応エリア入力時間(見積もり)
★★★★★全国30秒
実績件数内装リフォーム提案力
10万件★★★★★

\安心リフォーム保証が決め手/
↓↓↓↓

リショップナビが人気の理由

リショップナビがご紹介するリフォーム会社は、過去の実績や保証内容など、複数の審査項目をクリアした優良な施工店会社ばかりです。

リショップナビはの特徴として、業者からの連絡がかなり早いため、とにかく急いで外壁の塗装を考えている方には非常に適しています。

また、リショップナビでは外壁の塗装だけではなく、内装のリフォームにも対応可能です!!

キッチンやお風呂などもリフォームを検討している方は、外壁塗装と一括見積もりで安くリフォームが出来る可能性があります。

リショップナビ一括見積もりの流れ

リショップナビ スタッフ
リショップナビには、独自の厳しい検査に通過した会社が加盟していますが、万が一工事ミスが発生した場合に備えて「安心リフォーム保証制度」を御ご用意しています。

外壁リフォーム工事中の事故で住まいに損害があった場合や、引渡し後1年以内に工事瑕疵があった場合の損害を保証しています。

↓こちらの記事も人気です↓

【安心リフォーム保証付き】リショップナビの評判を調べたら口コミ以上の人気でした。

2019年2月28日

3位 プロヌリ

オススメ度対応エリア入力時間(見積もり)
★★★★★全国10秒
実績件数内装リフォーム提案力
明瞭記載なし不可★★★★

\お見積もりはもちろん無料/
↓↓↓↓

プロヌリが人気の理由

お客様のニーズに応える柔軟な対応が売りのプロヌリ。

全国300社の優良塗装業者の中から、お客様の悩みに合わせたお近くの塗装業者をご希望数に合わせて紹介します。

安心して手間なく比較検討が可能です。

とっても簡単♪プロヌリお見積もりまでの流れ

オススメ塗装業者見積もりの流れ
プロヌリ スタッフ

外壁塗装はトラブルの多いリフォームです。

プロヌリには全国の優良業者のみが加盟することができ、お得で安心な安心な外壁塗装のお手伝いをさせていただいております。既に他社のお見積もりを取られている方もご利用可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。

4位 外壁塗装のペンキ王

外壁塗装のペンキ王最安値塗装業者
オススメ度対応エリア入力時間(見積もり)
★★★★関東・宮城10秒
実績件数内装リフォーム提案力
明瞭記載なし不可★★★

\ペンキ専門店だからできる格安料金/
↓↓↓↓

外壁塗装のペンキ王が人気の理由

坪数他社相場ペンキ王
30坪72万円45.9万円

「外壁塗装のペンキ王」の魅力は、ペンキ専門店だから実現できる格安料金です。

30坪の平均相場が70万円前後であるところ、「外壁塗装のペンキ王」ならば、45.9万円の格安料金で依頼することができます

また、「外壁塗装のペンキ王」は、耐久性の優れたラジカル塗料を推奨しています。

ただ安いだけではなく塗料にこだわった塗装をしているのも、ペンキ王の魅力です。

*ペンキ王の対応地域は全国ではない為、ご注意ください!!

ペンキ王対応エリア

東京/埼玉/千葉/神奈川/宮城/愛知/大阪

外壁塗装のペンキ王の見積もりの流れ

お問い合わせ→現地調査→お見積もり・ご検討
ペンキ王 スタッフ
現地調査のプロがお客様宅に現地調査にお伺いし、外壁の状態をチェックします。ご希望の場合屋根塗装も、はしごをかけて屋根の状態を確認します。

少しでも不安に思うことがあれば、チェックを行い、お客様にしっかり説明いたします。

5位 タウンライフリフォーム

実績件数が魅力タウンライフリフォーム
オススメ度対応エリア入力時間(見積もり)
★★★全国180秒
実績件数内装リフォーム提案力
112万人★★★

\リフォーム部門で堂々の3冠達成/
↓↓↓↓

タウンライフリフォームが人気の理由

タウンライフリフォームは、提案力に自信のある有料リフォーム会社が全国300社以上登録!!

自宅にいながら、あなたオリジナルのご提案依頼ができます。

利用者数が112万人いるタウンライフリフォームは、全国的にリフォームを計画されている方々に好評です。

タウンライフリフォームは、徹底的に利用者目線にたつことで多くの利用者に支持されています。

タウンライフリフォームお見積もりの流れ

タウンライフリフォーム見積もりの流れ
タウンライフリフォーム スタッフ
タウンライフリフォームでは

  • リフォームプランの依頼
  • お見積書の作成
  • ご提案書の提示

すべて「無料」にてご利用いただけます。

複数社同時に一括見積もりができるので、複数のリフォーム会社に個別で依頼する手間隙が、かかりません。

外壁塗装オススメ業者ランキング比較表

(※スマホをご利用の場合は→右スクロールで表をご覧いただけます)

TOP5【第1位】【第2位】【第3位】【第4位】【第5位】
サービス会社【ヌリカエ】【リショップナビ】【プロヌリ】【ペンキ王】【タウンライフ】
オススメ度★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
対応エリア全国全国全国関東・宮城全国
見積もり入力時間
10秒

30秒

10秒

10秒

180秒
実績件数470万件以上10万件明記なし明記なし112万人
内装リフォーム✖️
不可

✖️
不可
✖️
不可

提案力★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 
詳細ページ詳細詳細詳細詳細詳細

【ネットで見積もりって大丈夫?】Q&A

外壁塗装見積もりtweet
質問者
本当に無料で見積もりできるの??

回答者
ランキングでご紹介しているサイトは無料で何回も利用できます。

サービスは業者様からの広告費で運営しているみたいです。

質問者
営業電話が来そうで嫌なんだけど??

回答者
電話番号を入力する欄があると、何となく営業の電話が掛かってきそうで不安だと思います。

しかし、お見積もり後などに無理な勧誘をされる心配もありませんので、お気軽にご利用ください♪

質問者
例えば外壁のひび割れ修理だけとか塗装以外にも対応できます??

回答者
条件に合う業社がいるかどうかになりますが、柔軟に対応してくれます!!
質問者
こんなにいっぱいオススメされても選べないよ!!

結局オススメの外壁塗装会社はどこなの??

【実績No.1】外壁塗装業者で迷ったら「ヌリカエ」

外壁リフォーム職人画像

外壁塗装はハウスメーカーや工務店、訪問販売などの業者で契約するよりも、塗装専門店で施工した方が、金額が安く質の高い塗装ができます。

ヌリカエは塗装業界のスペシャリストによる厳しい審査によって、実績のある優良業者だけが紹介されます。

そのため、問題のある業者に依頼してトラブルになることを避けることができます。

外壁塗装ビフォーアフターgif

よーく観てね!

見積もりをもらってから断っても大丈夫!!

外壁塗装専門アドバイザーメリット

外壁塗装は、決して安い買い物ではありません

家族を守る外壁塗装は、多額のお金が必要となってくると思います。

ですので、納得のいかない塗装業者でしたら、見積もり後でも断る勇気が必要です。

最後に一言

ヌリカエは、優秀な塗装アドバインザーがいるため、キャンセル代行が可能です!

外壁塗装業者にお断り入れたいときは、ヌリカエが代わりにキャンセルの連絡をしてくれます!!

「先に見積もりだけをとっておく」ことが後悔しない外壁塗装

外壁塗装BA201902082

外壁塗装工事を成功させるために何より大事なことは、

焦って契約せずに、じっくりと考える

ことです。

災害で大きなキズを負った後では、外壁塗装工事代が変わってきます。

先に見積もりだけをとっておいて、後からじっくりと検討すること』が、後悔しない外壁塗装だと私は考えます。

この機会に賢い人がみんな使っている一括見積もりサービスを無料で利用してみてはいかがでしょうか?

【2019年最新】外壁塗装業者おすすめ比較ランキング

外壁塗装業者おすすめランキング

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

建築材料会社に勤務4年、外壁塗装業会社に出向し営業などを担当。 屋根防水(屋上防水)、屋根瓦張り替え、外壁塗装などの見積もりや施行管理などに精通する。 現在建築材料会社から支援を受けて大学にて研究員として日々建材の研究を行う。